応援歌オタク

ASMRと聞くと浅村栄斗の西武、楽天前奏本編が自動脳内再生されます。末期です。

 

ビジターライスタに行きたい病が限界化しているのですが、まあ暇なんで各球団の応援歌の特色について書いていこうと思う。

 

 

ロッテ 

神。この球団だけ頭一つ抜けていてすべての応援歌がすべて良い。僕の聞く応援歌は8割ロッテ。2009年までのMVP時代から応援歌一新されて、ジントシオ時代に名曲がとてつもない多い。ジントシオ氏が抜けた2016年以降も藤岡や平沢などなど名曲も作られている。

あと飛ぶ 

チーム応援歌も本当にクオリティが高いのでぜひ聞いてほしい。

特徴としてはコールがかっ飛ばせと○○ヒットがある。

 

例 栄光の時を目指して 角中ヒット 

 

オリックス

難読漢字を多用するが全部覚えて歌えるようになると満足感が多い。歌詞の一つ一つにも意味が保護地域である大阪河内の方言も多様されておりとてもかっこいい。チャンテも名曲が多いが、特に丑王は3部作あり3番目が特に感動するのでおすすめ

特徴としてはコールが2回選手名 かっ飛ばせ 選手名

 

例 杉本 杉本 かっ飛ばせ 杉本

 

楽天 

2019年の応援歌一新が起こってからジントシオ氏を中心として新しく単調な歌詞で作られた。発表当初はオコエなど批判の嵐だったけど 島内や辰巳のような素晴らしい応援歌を作っているので個人的には好き 旧応援歌も名曲だったけど

特徴としてはコールがかっ飛ばせではなく 選手の名前を二回言ってからオーでもう一度選手名

 

例 銀次 銀次 オー 銀次

 

ソフトバンク

界隈ではみんな口をそろえてダサいと評判なバンク、讀賣と同様に投手応援歌を作ているのでネタ切れになってしまうのは仕方ないし、普通にかっこいいのもある。

まだ投手応援歌には手が回ってないので早く覚えたい。

個人的には関西限定チャンステーマが好き。あと甲斐の歌詞チェンをしてほしい。

 

西武

チャンテ4が有名な西武ライオンズ 特徴はロッテと同様に飛ぶ

応援歌としては外崎のようなアニソンリメイクもあれば木村を作ったりアグー豚だったり多種多様

外国人応援歌が基本神る(例ランサム、スパンジェンバーグ、メヒア、カブレラ等々)

また西武ASMR歌いたいね。

 

日ハム

中日同様そこまで大きな特徴がない

定期的に神応援歌を生み出す(大野、ジャーヨ岱鋼、王)

ノンテンダーと戦力外で歌える選手が減ったので来シーズン作られるのが楽しみっていうか作ってくれ。

 

 

ヤクルト

T山田で有名。

この球団の特徴として応援歌のキーが高く、「君」というフレーズを多用する。

特徴はチャンテがアニソンを使っているのでポタク的には助かっている。

荒木や中山のような歌詞も好きだけど青木1作目や今浪も好き

 

横浜

個人的にめっちゃ好き ロッテの同レベルで応援歌性癖に刺さる。

星覇会もしっかりと新応援歌作ってくれるので助かる。

新マルチテーマのWe canははよ歌いたいね。

(余談だけど龍が如く7に出てきた横浜星龍会とベイスターズ応援団の横浜星覇会って似てよね)

    1. 星覇会
       
       

 

讀賣 

コールが有名、亀井や阿部などなど

定期的に長野や丸のような神応援歌を生み出す

投手応援歌がある

特徴としては選手に特定の選手にコールがあること

 

例 しんのすけ

 

広島

スクワット応援が代名詞にカープ

ここ数年の強かったのもあって極やスーパーチャンテにはトラウマが多い

移籍した長野にも素晴らしい応援歌が作られていたので、ノリさんのように応援歌に恵まれる選手はいるんだなと

特徴としてはまず応援歌を歌い、2回目はスクワット応援で選手名のコールに移る

 

阪神 

応援歌ではなくヒッティングマーチと呼称している。

大山は近本などを聞けば分かるが、阪神独特のリズムがあり一度ハマると沼が深い。

過去応援歌にもいい曲が多く平野や赤星、アリアスなど名曲揃っている。

この応援団の一番のセールスポイントはシーズン中にヒッティングマーチが作られること。去年でいうと中野くんやサトテル。

 

中日 

良い意味でも悪い意味でも大きな特徴がない チャンテは1.5を無難にかっこよい

サウスポー復活頼むぞ立浪

この球団も2014年に一新された

(サウスポー復活したので立浪は神です)

 

 

 

次は12月に行った旅路についてでも書きます

 

2022/2/3修正